戻る

季節のたより

インフィオラータ(4月)

本日のお出かけ先は御開帳中の善光寺となった。子供のためのはずだが、娘の希望だったのか?
道路に花びらなどで模様を描いたインフィオラータをちょうどやる日だった。
人込み嫌いのパパとしては避けたいところだが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で行きました。
花びらには可哀相なほど良い天気で、混雑具合も凄いものでした。
感想は「作るの大変そうだなぁ」「明日まで花びら持つかなぁ」でした。(感受性が無い?)
娘がどう感じたか?ママが満足なら良しとしよう。

GW・御開帳・インフィオラータによる混雑で回向柱に触るまで40分行列待ちというアナウンスが有りすぐ諦める。
行列の横を人込みに押されて歩いていてふと横を見ると回向柱が有り、柱の裏には人も疎ら。
そそっと寄って左手でタッチ、そのとき左手に激痛が走った。
仏様の罰かと思ったが、五十肩で上がらないほうの手だった。
人が集まるといろんな店ができますが、このおやき博物館には驚いた。
土壁は崩れかわらも隅の方は落ちて無い土蔵で、博物館と言いながらおやきを売っているだけだった。

田中長野県知事が観光客と写真を取るサービスをやっていました。
うちの娘もと思ってカメラを構えていたが一向にきません、探すと不二家のお菓子を貰いに行っていました。
知事は疲れている様でしたが、誰も変わることはできません。暑い中ご苦労様でした。

inserted by FC2 system