メタボリック症候群


2016年1月11日
今年の正月で体重は2kg増えた。
例年3kgは増えるので少ないほうである。
正直、正月にダイエットはしたくない。
年末のダイエットのおかげで増えても67kgメタボではない。
ただし、健康のためには高血圧、高脂血症を脱する必要がある。
太る生活はだめだ。
運動で腹囲83cm目指す。
毎年同じ目標のようだが、それが大事だ。
とにかく、メタボ状態は脱している。
2015年12月19日
今年ももうじき終わりだ。
物忘れがひどくなって来ているが、下に書いてあるダイエットの記憶がない。
今年はダイエットに成功したので書こうと思ったら昨年も成功していた。
しかも、同じ65kg達成である。
今年の最高は70.4kgである。
結局5kgリバウンドしたのをもとに戻しただけだった。
このリバウンドの過程は生活習慣が悪いということで、病気の元なのだ。
体重の維持と腹囲83cmも目指そう。
すっきりしたと思ったが、現在腹囲85cmだった。
今年は左膝が腫れて力が入らなくなり運動どころではなかった。
この冬は冷やさないように気を付けて、運動できる膝にしたい。
2014年11月10日
メタボに逆戻りか?
何気なく腹囲を測ると87cmぐらいあった。
血液検査はしていないので分からないが、中性脂肪、血圧が正常値になったことはまだ無い。
体重は68kgを維持しているが、腹が出てきてはメタボと言う事だ。
体重は関係ない。
肥満ではないが腹は出ているということは、筋肉が落ちたと言えるかも。
と言うことで再度ダイエットを開始した。
腹を引っ込めるダイエットだ。
体重は減って65kgを達成した。快挙なのだが、腹囲は85.5cmとまだメタボ範囲。
相対的には大分すっきりしたのだが、下腹の皮下脂肪は厚く内臓脂肪もまだ多い。
若い人と比べるとその差は顕著だ。
食事制限より運動が必要だと思う。
休むことなく腹囲83cmを目指す。
2014年4月5日
大分間が開いてしまったが、生きています。
メタボとの戦いは続いています。
夜お菓子を食べてしまいます。
食べなきゃ誰でもダイエットできるのです。
ぎりぎりメタボに戻ってはいません。
2013年1月1日
明けましておめでとうございます。
昨年末までリバウンド無しで脱メタボ維持しております。
例年ならばお正月で体重増えてしまうのですが、今年は贅沢も出来ないので増えないかも。
と言っても、お呼ばれでご馳走を食べ過ぎてしまいそう。
まあ、少しぐらい増えても問題ない体重であるが油断は禁物である。
2012年12月11日
祝脱メタボ

脂肪燃焼セミナー終了した。
測定では腹囲83.5cmと85cm以下なのでメタボ脱出である。
これで病気が原因でなければ万々歳だ。
しかし、血圧は正常値になっていない。
血液検査はしていないので中性脂肪やコレステロール値は不明である。
これからは栄養の有るものも食べながら、運動もしてこの体重を維持していくことが大事だ。
2012年11月23日
町の看護士さんが私の痩せすぎを心配してくれた。
BMIが平均を少し下回っただけなのに、何処まで痩せると思っているのだろう。
もうこれ以上痩せる事は無いと思う。
腹の脂肪はまだあるが、大分少なくなっているから大きくは減りそうも無い。
体重はどうでもいいのだ、血管が健康になることが大事だ。
2012年11月16日
脂肪消費セミナーのおかげで痩せた。
現在66kg目標クリアだ。
腹囲は85以上あるし、皮下脂肪もある。
標準体重だがしまっていない体と言うことだろう。
もう少し体重を落とすか、筋肉を付ける必要を感じた。
減量を止めても食事の量は増やせない。
増やせばすぐ元に戻るだろう。
適正のカロリー以上摂取は駄目なのだ。
運動を始めればその分食べられるのだが・・・・・
2012年10月9日
間食しない、おつまみを食べない(アルコール飲まない)、食事を食べ過ぎない生活を続けているが、
ぜんぜん痩せない。
INとOUTが釣り合っているのだろうが、我慢しているのに成果がないと辛い。
3食ヨーグルトだけで1日過ごしたら痩せた。
均衡が崩れたから当然かもしれないが、効果絶大だった。
毎日少しづつ減らすよりは一日だけのほうが耐えられる。
体重は少し落ちたが、腹囲はまったく変わらず、腹の皮膚はたるんだ感じがあるのだがおかしい。
変化が現れるのはもっと後だと思っていた血圧が少し下がっている。
効果が少しでも現れると続けられそうな気がする。
脂肪消費セミナーは週一回なので、効果を確認する日または宿題提出日の効果が大きい。
2012年9月20日
夜PCを見ていたらディスプレイが明るく感じられて、一部が良く見えない状態になった。
ディスプレイの調整などしていたが、何処を見ても目を閉じてもきらきらしたギザギザが逆Cの字
で見えた。
鏡で自分のかをを見たら顔半分が良く見えない。
えらい事になった、網膜がおかしくなったのかと吃驚した。
他には何も異常は無かったので寝てしまった、朝起きたらちゃんと見えてほっとした。
「閃輝暗点」と言う症状で、偏頭痛の前兆で起こるようだ。
脳の血管の収縮が関係しているとのことである。
脳梗塞が原因の場合もあるようで、こちらのほうが怖い。
チョコレートやピーナッツが誘引する事も有るらしいが、今はまったく食べていないので私には関係ない。
今年の初めならチョコピーもくもく食べていたからなっても不思議でないのだが・・・

先日ちょっとおご馳走を出されてちょっと食べ過ぎてしまった。
たまの事だから許されると思ったが、体重が1kg増えてしまった。
元に戻す苦労を考えたら、控えるべきだった。
痩せたからと言ってメタボ脱出とはならない。
血圧が下がるには良い状態を維持する必要がある。
2012年9月13日
町の保健センターで脂肪燃焼セミナー第1回目を受講した。
食事についての講義と試食であった。
昨年も同じような講義は聞いていたが、美味しいものはちょっとで野菜をいっぱいという話だった。
こんなに簡単にまとめては申し訳ないのだが、要するにそんな感じである。
アルコールは禁止(これはさほど苦にならない)
たばこは止める(もう止めている)
砂糖は1日10g(お菓子は我慢しているが、果物もいかんと言うのだ)
ブドウが今年は色づいたと言うのに食べられないのか。
パックの野菜ジュースにも砂糖がいっぱい入っていると言うことなので、10gとは少ない。

ビールとポテチと言うささやかな楽しみは
アルコール+糖質+炭水化物+油+塩分という夢のコラボだったのだ。
そのためにメタボを抜け出せなかった。ピーナッツの良く食べたなぁ。
2012年5月のデータ      (メタボ範囲)
 ウエスト    :91cm   ×(85以上)
 中性脂肪   :214mg  ×(150以上)
 HDLコレステロール:32mg   ×(40未満)
 血圧      :146/96  ×(130/85)
 血糖値     :91mg   ○(110以上)
 体重      :76.5kg
2007年のデータ
 ウエスト    :85cm   ×(85以上)
 中性脂肪   :244mg  ×(150以上)
 HDLコレステロール:33.2mg ×(40未満)
 血圧      :134/90  ×(130/85)
 血糖値     :84mg   ○(110以上)
 体重      :68kg
2007年はダイエットに成功した年なのだが、メタボ脱出はならなかった。
メタボに対する認識が甘く、数値で見ると逆戻りした事が明白である。
8kgの脂肪はびっくりする量なのだ。
血管は硬くなり、血圧が上がった。
血糖値も上がり、クレアチニンは異常値と成った。

2012.05.08
昨年は保健師の指導を受けましたが、結局失敗に終わりました。
自分の健康を人様に心配してもらうつもりは無かったのですが、検診の結果を
聞きにいったらファイルを頂いて、計画や目標を書きました。
結局、続けることは出来ませんでした。

今年こそはメタボリック脱出を何とか達成しようと思います。
危機感は強くなっているし、実際体も怪しい。
出来る事をまずやることにしました。
・青汁を飲む。
・魚を食べる。
・庭の草を食べる。

まず水分補給をして心筋梗塞に成らない様にする。
自分で選ぶ時は肉でなく、魚にする。
ニラは血圧を下げるし、庭に生えているし、おいしい。
手間をかけると言う事は体を動かすことになる、雑草取りはいい運動だ。
2012.08.05
血液検査の結果新しく腎臓機能に関するクレアチニン値が異常となった。
異常項目を減らそうと思っていたが、努力していなかった結果だ。
軽井沢に家がある桑名正博さんが脳幹出血で倒れたが、同じ年でありショック。
心筋梗塞を心配していたが、頭痛が続いていたので脳幹出血になるの可能性も
あると思った。
元気でいても突然倒れる。
元気と言っても、高血圧+高脂血症+コレステロール異常+肥満+クレアチニン異常
いつ倒れてもおかしくない状態だ。
普通分っていても、体調が良ければそれほど気にしないものだ。
私は気にしていたが、生活習慣は変えられなかった。
それが金欠病で、体重が少し落ちてきた。
スコッチとおつまみが買えないのだ。
これも”一病息災”と言えるのか?
2012.08.26
お菓子を食べないだけで、体重が3kg減った。
ご近所の私より10歳若い方が亡くなった。
今まで以上に危機感が強まった。
メタボの危険性をまだ甘く考えていたようだ。
だから、去年は痩せられなかった。
これから体重を落とすのは難しいので、町の運動講座に参加する事にした。
去年と同じ特定健康指導の対象者になるのだろうが、筋力トレーニングが出来るし
温泉にも入れるお得な講座なので続けるつもりだ。
メタボの危険性を認識する事が出来た私だが、この私が他人様に危険性を知らせる
立場に成っていてもまったく不思議は無い。
年齢、メタボの期間、生活習慣、私の方が危険性が高いと思われるのだ。


2011.02.15
いろいろありまして、気が付いてみたら脱メタボ完全に失敗しておりました。
敗北の過去はココに封印いたしました。
メタボの怖さを目の当たりし、自分の体にも気になる症状を感じたため再度
メタボ退治の戦いを開始しました。
メタボは死に直結するという思いで、戦い抜くつもりです。

・間食をしない。
・寝る前に食べない。
・適度な運動をする。
・肉より魚を食べる。
・水分補給をする。
心筋梗塞などの病気にならないための注意事項だそうです。

間食が楽しみでした、特に寝る前のスコッチとおつまみが生きがいでした。
昨日の夕食はマックでした。(これは私の趣味ではないが)
運動どころかほとんど体を動かしていない。

メタボの人間がこんな生活をしていたら、いつ死んでもおかしくないではないか!!

Action.1

方法
買ったがほこりをかぶっているWii Fitを活用しようと思う。
緊急の課題として、まず血液サラサラを目指す。
間食をひかえて、寝る前には食べないようにする。
水分補給として、間食の変わりに青汁を飲むことにする。
とりあえず1週間やって効果を見よう。

結果

また失敗でした。
inserted by FC2 system