今までに行った所

”所”であってキャンプ場でないところがあやしいが、それは長い独身時代は渓流釣りがメインであった為である。野宿と言うべきかもしれないが、基本は同じだと思う。
アウトドア好きと言うのは性格によるところが大きいと思うが、都会で暮らしていると増幅される気がする。
私は田舎育ちだけれど、ずっと田舎にいたらこんなアウトドア好きにはならなかったと思う。
田舎ならたとえば家庭菜園を耕していたって結構満足できる。耕している後ろの山からカモシカが飛び出してくることもある。(自慢にならないよ)
もっとも、妻や子供は畑耕しても満足しないだろう。その前に耕したりもしないんだけどね。と言う訳でこれからは人並みにキャンプ場探しをしなければならない。
釣り&キャンプをかなりやったと思っていたけれど、ほとんどは下に書いた加和志湖だった。気に入ったキャンプ場が見つかればあちこち行かなくても良いような気がしてきた。良い所知ってたら教えてね。

【2019年追記】
35年も前だからソロキャンプなんて言葉もなかった。普通にソロキャンプしてた、グッツとか店になかったから一般的ではなかったと思う。

加和志湖
相木川上流の湖、相木川は千曲川の支流で渓流釣りでは有名な所だ。釣り人も多い。ここにはほんとに良く行った、連休を取って何泊もしたりした。岩魚・山女・虹鱒・アブラハヤ・鯉などが釣れた。釣った鯉を鯉こくにした事もあった。昔の話しで今のことは分からない。
立岩湖
南相木川上流の湖、加和志湖よりちょっと大きくて釣り人も多い。冬凍結した時穴釣りをした事もあったが私は釣れなかった、何を釣ろうとしたのか覚えていない。(ワカサギで無い事は確かだ)
新潟寺泊港
港のそばに空き地があってテントでいっぱいだった。今はどうなっているか知らない。海辺のキャンプは暑くて好きではないが、カツオの刺身が旨かった事は忘れられない。

以下はキャンプ場

鹿沢いこいの広場
オートキャンプサイトにコテージ・テント色々ある。テニスコートが10面あるのが売りかな。
笹ヶ峰キャンプ場
山奥で静かだよ。自然満喫派には良いキャンプ場だ、のんびりしたいね。
鹿沢高原休暇村
オートキャンプサイトに水道と流しが付いていてびっくりした。人気が有るのか地面が埃っぽくて困った。サイトも狭い感じがしたが、込んでいたからかな。空いている時期がいいね。
クリオフィールド(北軽井沢)
いわゆる便利なキャンプ場だ。街から近いし、遊ぶところも近くに色々有る。いつも掃除をしていて清潔なのはやっぱりうれしい。ただ蚊が多かったのには参った。

戻る

inserted by FC2 system