安物ダッチ使用記

春になりさあBBQ(2004年4月4日)
しかし、みぞれ交じりの雪になり室内に変更。
パパは風邪でダウンしてたので晴れてもダメだったのだが・・・
くんたくんがパエリアを作ってくれた。
パエリアは10年前まで食べた事も無かったが、
今は年に1回ぐらい食べているかも。
蓋が締まらなくてもDOの威力はあるのか検証。
今回のパエリアは評判が良く、完食。
DOの威力かどうかは不明。
イカやエビや貝がたくさん入ったからか?
くんたくんごちそうさま。

クリスマスイブ(2003年12月24日)
友の会から10日でホワイトクリスマスになりました。
ママがDOでローストチキンを作ると言いました。
キチンオーブンなのでガスレンジで作ると思っていたら炭を起こせと言うのでチャコール(?)が残っていたので簡単に火を起こした。
火起こしは休みの日にゆっくりやるから良いので、日常的にやるのはやはり面倒だ。
桜の枝を底においてその上に100円ショップで買った鍋敷き(?)を置き鶏肉をその上に乗せた。
桜の枝が焦げる前に肉から汁が出た様で燻製効果は無かった気がする。
開けて見ると肉の表面がこんがりと焼けていた。
ジャガイモと玉ねぎも入っていた。
こういうものかと思ったが10インチのDOでは小さすぎてごちゃごちゃした感じになった。
鶏肉は油が落ちてあっさりしていた。
ジャガイモと玉ねぎは鶏肉と無関係に蒸された感じで味が無かった。
玉ねぎは鳥肉の汁で煮こんだほうが良い。
今度は鶏肉だけで燻製の感じでチャレンジしてみたいと思った。(これはママには内緒だが・・・)

 

ダッチオーブン友の会(2003年12月14日)
12月だと言うのに庭で食べました。
珍しく良い天気で2時ごろは風も無く暑いくらいでした。
最近DOを買った友人と合同でDO友の会を開いた。
友人のDOはホームセンターの安物では無いがロッジ社の物でもない。
DOの料理の前にカキのグラタンをご馳走になる。
あっという間に無くなった。
ダッチオーブン友の会だが、普通のオーブンで作った。こだわらない所が素晴らしい。
我が家のDOで鳥もも肉のトマトソース煮を作った。
もも肉に焼き目を付けるのを2度に分けなければならなかった。
肉が多すぎかと思ったがそうでもなかった。
出来あがりをカメラに収めようとしたらもう半分になっていた。
と言うか、一番に食べたのはカメラマンだが・・・
次にパンを焼いた。
DOでは焼いただけで、1次発酵まではホームベーカリーを使ったらしい。
何が違うのか分からないが、とにかく美味しいパンであった。
この前食べたパンよりずっと旨かった。
でもキャンプでは食べられないかもしれない。
最後にポップコーンを作る事になった。
何故ポップコーンなのかは今もって不明だ。
とにかく、DOでポップコーンは止めた方が良い。
重くて振れないし、蓋を空けると弾けて飛び出す。
それでも5回ぐらい焼いてくれたくんたくんありがとう。
友の会らしくDOにこだわるのがまた素晴らしい。



買ったすぐ後ホームセンターのチラシを見ると何と1000円で売られていた。
安いとおもって買ったのにすぐ値下げするとは・・・
どうせならもうひとつ買ってやろうとすぐ後行ったらもう1450円になっていた。
悔しいから(?)1000円になるのを待っていたら、また1750円に戻ってしまった。

シーズニングの後フライドポテトを作った。今まで作った事が無いので評価出来ず。
とりもも肉と野菜の煮込みを作ったら、娘の評価は良かった。
ぶたばら肉とネギの煮込みを作ったら、ママの評価は悪かった。
今まで作ったことが無い料理では比較できなかった。
高いダッチオーブンを持っていないので、安物との比較も出来ない事にも気付いた。
まあそんな事は気にしないでいろいろな料理にトライしてみよう。

噂の100スキも買いました。
それもひとつだけ、パパ専用のスキレットになりそうです。


ダッチオーブンの事
やっとダッチオーブンを買った。
今まで買わなかったのは鍋としては重く値段も高かったからである。
鋳物の鍋で1万円超は高すぎる。
近頃ホームセンターのチラシで安い物が出ていたので行ってみた。
ちょうど箱が開いているものがあったので調べてみた。
思ったより良かったので買ったが、1750円と安かった。
私はブランド指向はまったく無いので満足している。
ネットを見ているとブランド品を使用している人が多いようである。
鋳物の鍋のような単純なものにもブランドの威力はあるのだろうか。
物を見る目があればブランドにこだわる必要は無い。
安く買うのが男の贅沢なのだ。
ただし、箱に入っていると確かめられない。
開けさせて買わないというのはおばさん力が必要だな。

戻る

inserted by FC2 system