らっきょうの甘酢漬け作り

エシャロットの球根を買って畑に植えていました。
4月頃収穫するとエシャロットで、6月になるとらっきょと書いてありました。
食べきれなくて結局らっきょがたくさん取れました。そこでラッキョの漬物作りです。

収穫(2004年6月29日)
大きさは大小様々です。
日に当たった物は緑色になって来ていました。
ジャガイモじゃないから大丈夫だろう?
それでも固くなっているので切り取る事にしました。

薄皮を剥くのが大変でした。
洗ってから剥いたほうが良かったかなあ。
準備完了
切ってみるとそれほど多くなかった。
600gぐらいでした。
塩揉みは面倒なので省略しました。
お湯があったので上からかけただけでお終い。

後は蜂蜜の空き瓶に入れて甘酢をかけて終了。
完成
ママは厳しいので、まずいと食卓に上りません。
ネギ類は好きな私ですがらっきょは好物という
わけではありません。
子供の頃は良く食べましたが、何で存在するのか
不思議に思っていた食べ物です。
しかし、栄養があって体に良いようです。
お母さんありがとう。

(甘酢)
(酢:1  みりん:0.5  水:0.5  砂糖:100g)
しょうゆ漬
らっきょが少し余ったので醤油漬も作りました。
らっきょを茹でたので早く食べられると思う。
甘酢漬は1ヶ月以上掛かるらしいのでその前に
食べられる様にしました。

<味見>
しょうゆ漬は塩気が強すぎました。

甘酢漬はなかなか良く出来ました。
酸っぱ過ぎず、辛みは消えてもシャキシャキ感があります。
昔食べたものは私には酸っぱ過ぎでした。

2005年の収穫(7月18日)
収穫したものはまだ有るのですが、皮を剥くのがめんどうで
これだけ漬けました。
昨年の写真を見てはっきりしましたが、やはり小さかった。
今年の春先の雨不足のためでしょうか。
こんな感じです。

2006年も甘酢漬け(7月22日)
今年も小さめならっきょうしか採れませんでした。
雑草に埋もれていた物ですからとうぜんですが・・・

畑にある半分を収穫しましたが、皮を剥くのがやはり
大変でした。
疲れて後は手抜きに成ってしまいました。
去年の甘酢の残りを加熱殺菌してその中に湯通しした
らっきょうを入れました。
酢とみりんと砂糖を補充して終わりです。

ワンちゃんには食べられない物でごめんね。

今年のらっきょうはママの評価は低かった。
酢が足りなかったかな。


戻る

inserted by FC2 system