菜園日誌(2007)

昨年の失敗
キュウリ、ナス、ジャガイモ・・・ニジュウヤホシテントウにより壊滅的被害
とうもろこし・・・種まきが遅すぎ成長不良
トマト・・・支柱がいい加減で茎が折れた
オクラ・・・アブラムシで成長が遅れ収量減少
ほうれん草・・・連作障害か(?)病害で成長不良

土の状態が悪くなっているようだ、まず土作りから見直す必要有りだが・・・
何もしていない、たまの雑草刈だけでは何のために畑を借りているのか?

 戻る

12月24(月)
ヤーコン
今年は何も出来なかった。
ヤーコンは枯れもせず大きくなっていたので期待したが、期待はずれだった。
初めての栽培だったので、理由無き期待ではあったが・・・

ヤーコンは見た目サツマイモの様だが、大根みたいだった。
特に味は無く、いろいろな料理法が有るようだが定番も無いようだ。
もう作らないと思う。

来年はちゃんと畑で作物を作りたいと書きたい所だが、かなり苦しい。
自治会の役員に成ってしまったので、休日畑に行けるかどうか。
仕事も休日出勤(無給だが)が多い会社だから、手間の掛からない作物にするしかない。
8月14(火)
収穫
畑は全面雑草で覆われてしまいました。
こうなると手の施しようが有りません。

刈払い機を買ったので、雑草刈をストレス解消のためにやっているようなものです。
雑草の中からプリンスメロンとオクラ、ゴーヤを見つけ出しました。
これは何とか枯れなかったのです。
ミョウガは勝手に大きくなってくれて、山菜取り気分です。
4月30(月)
わけぎ
北海道へ出張で2週間ほど行っていました。
海の幸は食べられましたが、野菜不足でした。
当地も寒いですが、野菜は栽培できます。
帰ってきてからは庭のエシャロットやわけぎを食べています。

アスバラガスも大きくなっていましたが、ジュウシホシクビナガハムシが付いていました。
寒冷紗も無いので困った。
アズパラガスの害虫と言う事ですが、我が庭のわずかなアスパラガスを良く見つけたものだ。


畑仕事が手付かずだが、出張疲れで今日は何もせず。
まずはたまった雑用を片付けます。ふ〜
3月17(土)
ほうれん草
今年は雪の下になることも少なかったが、霜に当たり続けた葉っぱは色が変わりかけている。
もうすぐ新しい葉っぱが大きくなるが、春のほうれん草は好きではない。
さっと伸びた新しい葉より寒さに耐え甘みを蓄えたはのほうが美味しいのだが、見栄えが悪いので捨ててしまう。

人間も同じだ、年寄りを大切にしろ。
と思うのは私も年をとったからではある。

3月11(日)
ふきのとう
今年の収穫はまずふきのとうである。
自然の恵みをありがたく頂く事にする。
本日は犬のトイレの掃除やクイックルの簡単ワックスがけで疲れたのでママに任せた。
春の味が楽しみだ。


風呂から出たら、天ぷらが食べたかったら自分で揚げろと言うのでそうしました。
春の味を味わうのも楽ではないのだ。
食べないと思っていた娘も食べた。
季節の味を覚えるのは良いことだ。

inserted by FC2 system