菜園日誌(2010)

一昨年、昨年と畑に作物を植えられなかった。
畑の作業は刈り払い機での草刈だけであった。
エンジン音を聞きながら草を刈るのはストレス発散にはなる。

畑唯一の作物オクラも収穫に行くずくが無く巨大化してしまった。
借りていた菜園は返そうと思う。
放置して雑草が生い茂ると罪悪感を感じる。
草を刈っているときは良いが、何も作物が育っていない畑を見ると虚しい。
ただ、返すと喜ばれるなら話は簡単なのだが・・・

 戻る

11月3日(水)
庭の片隅の1坪の菜園でサツマイモが採れた。
ママが貰ってきた苗で、枯れてきたのでとりあえず庭に埋めて
おいたのだ。
そのうち畑へ移そうと思っていたら、秋になっていた。
アスパラガスと実にトマトの下だったので夏の間ほとんど日が
当たらなかっため小さかった。
1本は芋は無かった。


8月28(日)
収穫
かぼちゃを収穫しました。
今年も春先畑をほったらかしにしていたのに、このかぼちゃ
は勝手に生えて来たのです。
昨年はかぼちゃを作っていないのに何故生えて来たのでしょう?

かぼちゃは収穫しても喜ばれないので、今までひとつも収穫して
いませんでした。
今日畑に行ってみると破裂している物がありました。
かぼちゃを早く収穫し過ぎて失敗した事が有ったので、
遅すぎる失敗も経験で来ました。
右下のオレンジ色のかぼちゃは破裂寸前のものです。
inserted by FC2 system