庭の一坪菜園(2012)

プランターでの野菜作りは失敗だった。
やはり大地は偉大だ。
ナスは葉と根を育てただけだった。
オクラは育ちもしなかった、確かにオクラにはプランターは小さすぎた。

今年は一坪の畑に半坪の畑を加えて野菜を作ろうと思っている。

 戻る

7月11日(水)
半坪のその後

プロッコリーは2株とも花芽を収穫出来た。
但し、切り口から水が入って腐ってしまった。
腐らなければ脇芽がもっと収穫出来たはずだ。
と言っても、アブラムシが発生したので食べられたかは疑問。

ビタミン菜はナメクジと芋虫でほとんど捨てる事になった。
一度に収穫すれば良かったが、食べきれずに捨てる事になる。
人様に差し上げるには虫食いだらけである。

葉っぱ物は捨てる分が少なく効率的だと思ったが、違った。
ほうれん草は虫にも強く良さそうだ。
防虫ネットはこの半坪に合った形に加工しようと思う。
6月18日(月)
半坪は超満員

プロッコリーは花芽が収穫間近となった。
但し、もう一株はやっと確認できる程の小ささだ。
ビタミン菜は私一人で消費しているので減らない。
虫の被害が大きいので、半分程は捨てるのだが減らない。
虫の為かママは料理に使ってくれない。

葉っぱ物は捨てる分が少なく効率的なのだが、防虫対策が必要だ。
防虫網を買おうと思うが、ホームセンターではかなり高い。
ネットで安い物を探すとしよう。
6月3日(日)
壁際の半畳

こちらもビタミン菜とほうれん草が大きくなりました。

その隣

なすとトマトプランターより良いだろうか?
6月3日(日)
半坪は満員

種を蒔いてから発芽も遅く、成長はもっと遅かった。
土が悪いのではないかと疑っていた。
結局、時期が早すぎたようだ。

ビタミン菜が大きくなったら狭さが際立った。
ブロッコリーも予想より大きく畑に似合わない。
4月30日(金)
半坪の畑

芝生の横の小さな4角形。
もう10年以上ラズベリーとブラックベリーが占拠していた所だ。
ブラックベリーが枯れ、ラズベリーは勝手に日当たりの良いところへ
移動してしまったので畑にした。
ブドウの根が張っているし、ブドウの枝屑がいっぱい混じっている。
栄養分は吸い尽くされていそうだ。
狭いので良い土にして成長の早い葉物野菜を育てたい。


inserted by FC2 system