庭の一坪菜園(2013)

昨年は中球トマトはかなり収穫できた。
雨除けがしょぼ過ぎたのでもっとしっかりした物にしたい。
ただし、連作障害のために場所を変える必要がある。
ニラは雑草化して困っているが、ちゃんとした場所で大きく育てたい。

 戻る

1月01日(火)
半坪の畑

芝生の横の小さな4角形。
昨年畑にしてビタミン菜を育てたが、食べきれず虫の餌になった。
狭いが同じ物を同時に作ると食べきれない。

秋物野菜として大根を植えたが、遅すぎた。
9月頭には種を撒かないと大きくならない。
葉物野菜として葉っぱを食べているが、食べ切れないで冬になった。

半畳のほうにはほうれん草を撒いたがこれも遅かった。
遅かったが、発芽はして小さなまま雪の下だ。
あと2週間早ければ食べられるサイズに成っていただろう。

inserted by FC2 system