2006年の芝生


昨年は芝生の成長が遅くつぎはぎなどをしたが、今年は止めよう。
芝生も古くなると元気が無くちょっとのことでは効果がなさそうだ。
雑草取り、水遣り、施肥だけで芝生の力を見守ることにする。

11月7日
前回から一ヶ月経過したが、まだ芝は青さを残している。
右上のブドウの葉は無くなっている。
ブラックベリーの葉も大分暗くなっている。

2006年の秋は暖かいが、冬はどうかな。
長期予報では暖かく、雪が多いらしい。
結構な事だ、当たることを期待しよう。
10月7日
2日続いた雨が上がって日が差してきた。
芝生は水はけが良くて助かる。
犬もすぐ外で遊べる。
雨が降る直前に芝刈りをしたのも良かった。
今年も成長は遅いし雑草も多かったが、まあまあ青くなった。
手間もお金もかけずこのくらいになれば良しとします。
8月12日
生育が良くない部分のサッチ除去をしました。
今までの経験ではあまり効果は無いけれど、除去した方が良いとは思うので。

もっと緑が濃くなると気持ちがいいのだが・・・
水ぐらいもっと撒くことにしようか。

7月15日
今年2回目の芝刈りをした後です。
肥料を雑に撒いたら、多すぎた部分が枯れてしまいました。
芝生用ではない一般の化成肥料を撒きました。
成分は同じような物だったので畑と共用です。

11年目なので土は固く、雑草も増えました。
伸びも遅く、色の悪い部分も有ります。
それでも夏になれば青くなってくれます。
5月9日
午後3時半になると芝生は半分日陰になる。
芝生の真ん中に緑の部分があるが、あれは昨年補修した芝生に西洋芝が混じっていたためである。
今年は雪が少なかったためか、黒い部分は無い。

今年はまだ何もしていないし、する予定も無い。。
竹箒で枯れた芝を集めて捨てる作業だけはするつもりです。


元に戻る

inserted by FC2 system