ウッドデッキ

我が家のウッドデッキの現状(2)

作ってから9年経過した状態についてです。
パネルを支える2×4材が完全に腐ってしまいました。
私が乗るとボルト固定部分がボソッと割れてしまいました。
分解すべきですが、ウッドデッキがブドウ棚の支柱を支えているので出来ません。
分解した後ピン頃が残る。
冬季に浮き上がってしまうように浅いのだがコンクリの塊をどうしようか迷う。


我が家のウッドデッキの現状(1)

HCで買ったキットを組み立てた物です。
材料は2×4材です。
作ってから6年経過しました。

反省点
(1)基礎が浅かった為、冬基礎のコンクリ(四角いもの)が浮き上がる。
(2)防腐剤の塗布で手抜きをした為、部分的に腐ってきた。

利用状況
(1)ウッドデッキでは朝食は食べないし、ティータイムも過ごさない。
(2)4〜5人でBBQをするときには利用するが、大人数の時は芝生になる。
(3)もっとも利用するのはパパで、イチゴやサクランボやブドウや干し柿の味見をする。

改善すべき点
(1)日差しを遮る必要がある。現状では不充分で嫌がる者がいる。

今後
(1)木が雨ざらしになっているのでそのうち腐ってしまう。
とりあえず延命策として防腐剤の塗布と木の乾燥を心がける。
(2)腐って危険な状態になる前に対処する必要がある。
木で庭の物を作ると数年でだめになる、面倒と思うなら違う材料にすべきだろう。
家族も年を取るのでそれに合わせて変えていこうと思う。


修理(1)

パネルの板を連結している木が腐食して折れてしまった。(写真中央の黒い木)
その存在を意識していなかったため、防腐剤も塗っていなかったのが原因である。
子供のすべり台を分解した板で補修をした。
その他日当たり・風通しの悪い部分で腐食が進んでいた。
とうとう板が折れてしまった、日当たりの悪い隅の部分である。(2003.11.3)

戻る

inserted by FC2 system