散歩コースT

母娘が出かけて一人になったが、こんな日に限って天気が悪い。
スキーに行く元気もなかったが、運動不足で歩きたかったので散歩に出かけた。
この地に越してきて7年過ぎたが、周辺を犬の散歩コース以上歩く事はほとんど無かった。
先日娘と散歩したが、なかなか面白かった。今回は一人で歩く目的だけで出かけた。
場所は山間の農村である、たんぼ以外に何も無いかと思ったがさにあらずであった。
村外れにがけが崩れたところがあり、そこに穴が見えた。
防空壕のの跡かと思い覗いたが意外に奥行きがありそうで、中に戸が見えた。
なんと7世紀頃の古墳のであった。少し過ぎたところに看板がひとつあった。
「許可無く現状を変更しないこと」と書いてあったが、自然に崩れつつあった。
小さな池も発見した、釣りが出来るのだろうか。

村から上に登って来ると荒れたたんぼが目に付いた。減反か高齢化か?
たんぼも石垣で出来ていた、段々たんぼとは言はないのだろうが効率は悪そうだ。
たんぼも終わったところに新しい怪しげな建物を発見。天然ガスのパイプラインの関係らしい。
まあ、知っていれば何でも無い風景だろうが始めてだと飽きない道だった。

車では何度も通った広い道路に出た。
車で通る分には良い道だが、歩くとなるとほこりっぽくトラックが煩い。
それでも発見はあった、大きな石の捨て場(?)を見つけた。
工事現場で邪魔者扱いされた石だろう。あまり大きすぎると貰い手も無い様で苔むしていた。
山の中に石垣も発見。城跡かと近寄ってみたが、コンクリートで固めたB級品だった。
想像するに、石垣だけ作って家は建てなかったのではないか。(ほかに考える事は無いのか?

ここは変電所です。でっかいから嫌でも目に付く建物です。
近寄ってみたのは初めてでしたが、中の植木まで綺麗に剪定されて整然としていた。
人は常駐しているのだろうか?
何万ボルトかと考えていたら、怖くなってきた。足早に立ち去る。
この後もごみの焼却施設と炭焼き小屋と思われるものなど発見した。
歩くことはネットとは違った発見がある。これらからもっと歩く事にしよう。

戻る

inserted by FC2 system