湯の丸高原

左の写真が湯の丸山です。右の写真は第六ゲレンデです。
湯の丸スキー場には昔から何度も来ているのですが、クロカンで来たのは始めてです。
しばらく来ないうちに新しいゲレンデが出来ていました。リフトは3連休ということで混んでいました。
混雑が嫌で来なかったのですが、駐車場が増えていて3連休なのに大分余っていました。

第6駐車場から林道らしきものが見えたのでまずは探検です。
ところが、廃道らしく枝が張り出していて進みにくいのですぐ引き返しました。
人の足跡は無かったけれど動物達の遊び回った跡でいっぱいでした。
ママと娘は駐車場の雪を片付けたときに出来た小山を越えるだけでくたびれたようです。

お昼は駐車場の一角にシートを広げて食べました。この駐車場は私達だけでした。
練炭でお湯を沸かそうとしてまた失敗しました、結局ぬるま湯以上にはなりませんでした。
家からお湯を持って来ていてたのでカップラーメンを食べることがは出来ました、ママのお手柄です。
お昼の後はお決まりのソリ遊び、ソリは娘が一番上手い。ママと乗ったら壁に激突です。

お昼の後母娘はいつもの様に滑る気は無いようでしたが、いつもの若夫婦のおかげで第一リフト側ヘ移動。
キャンプ場目指して出発、キャンプ場までの道は林間コースなっていましたがスキーヤーの姿は無し。
キャンプ場内は広く、スノーシューの足跡がありました。烏帽子岳への登山道なので登山客でしょうか。
野原を抜けると林になりました。林の中をしばらく歩きましたが、坂の前であっさり退却しました。
帰り道はゆるい下り坂でとても爽快でした。
女性軍は途中退却となりましたが、平坦なコースでなかなか良いと思いました。
健脚な方には池の平までの林道もあるので楽しめるでしょう。

戻る

inserted by FC2 system